中国神話中の神獣妖怪霊獣などのまとめページ

中国の神獣妖怪のまとめページです( ´∀`)

当ブログ内の中国神話、伝説、神獣、霊獣、帝、妖怪、怪物などをまとめたページです。ブログ内にはかなり多くのページがありますので、迷わないようにこのページを参考にしてください!分からないことがあればコメント欄に質問して頂けますと、全力で回答いたします。

名前の隣にある神獣妖怪クラスとは管理人が個人的な偏見に基づいて勝手にランク付けをしたものです。なんとなく面白そうだったのと神話上でどの程度の地位を占めているかの目安になればと思っただけで特に深い意味はありません( ´∀`) クラスは上からS、A、B、C、D、Eです。

クラスSとは現在でも偉大な神様として広く祀られていたり、それに比肩するレベルです。三皇五帝や蚩尤などをこのクラスにしました。クラスAやBは神話中の功績や序列から決めています。神様なら無条件でこのランクです。広く信仰されている中国文化に深く根差している鳳凰や真武大帝として祀られている玄武をクラスAとし、皇帝の象徴とされてきた龍の青龍や騰蛇などをクラスBにしました。クラスCは現在でも少し祀られている程度の神獣たちです。

わかりやすくドラゴンボールで例えると、戦闘力5くらいの平均的地球人の方々はEランクです。Eランクはヒエラルキーの最下層ですので沢山いると思われますが取り立てて特徴がないので基本的に神話には出てきません。イメージ的に界王神様や悟空がSで界王様やベジータがAで地球の神様がBでクリリンがCでヤムチャがDくらいでしょうか(;´∀`)

戦闘力が高いからランクが上とは限りません。中国神話中で妖怪などをひっくるめて最強の神獣と言えば不死身である蚩尤を倒した応龍が最有力候補だと思いますが、民間での信仰や当時の影響力などの観点から蚩尤より下のクラスになりました。

三皇五帝及び様々な帝たち

天帝たち 神獣妖怪クラスS 天帝のポジションがいまいちわかりません…。

天帝:中国の天帝って誰の事?天帝について徹底解説

天皇・地皇・人皇 神獣妖怪クラスS どちらかと言うと黄巾党を連想してしまいます。

天皇・地皇・人皇:中国で最も尊いと言われている三皇たち

創造神 女媧 神獣妖怪クラスS 一番偉いのは自分のはずなのに女であるために地位が低くなった女神。

女媧:中国神話における創造神で人を始めとして様々な動物を作り出した女神

伏羲 神獣妖怪クラスS 明らかに妹の方が凄いような気が!?

伏羲:中国神話はここから始まった!三皇の首で八卦を創造した中国最初の王

盤古 神獣妖怪クラスS 道教の元始天尊とは実は私のことだったのです。

盤古:天地開闢をした創造神。全てはここから始まった。

炎帝 神農氏 神獣妖怪クラスS 落ちている物は取りあえず何でも口に入れてしまうイメージ。

炎帝神農氏:フーテンの寅さんと中国の妖怪退治で有名な茅山道士には意外な接点があったことが判明

黄帝 公孫軒轅 神獣妖怪クラスS 強いのは戦争だけではなく個人の剣技も最強クラス。

黄帝:中国の始祖であり古代神話中最大の功労者

白帝 少昊 神獣妖怪クラスS 息子たちがなんか微妙…。

少昊:黄帝の息子で鳳凰を中国中に広めた五帝

玄帝 顓頊 神獣妖怪クラスS 楚の国の先祖は実は私なんです。

顓頊:黄帝の孫で中国古代の国家である華夏王朝の始祖。

天帝 俊 神獣妖怪クラスS 本当の自分はいったい何なのか?

帝俊:天帝でもともとは夔と言う神様な上、太陽と月の父親でもあった帝

帝嚳 神獣妖怪クラスS 息子の摯の教育が到らず申し訳ありませんでした。

帝嚳:神話時代の名君として名高い五帝の一

帝摯 神獣妖怪クラスA 古代中国の皆様、その節はご迷惑をおかけいたしました。

帝摯:名君ぞろいの黄帝の系譜の中で凡庸さが際立つ帝王

契 神獣妖怪クラスA 兄弟の仲は最悪です。

契:帝嚳の息子で商族の祖であり、火正となり民に尽くした名臣

帝堯 神獣妖怪クラスS 反乱を起こされたりそれほど凄くないような気も…。

堯:お酒や囲碁を発明したという聖人で五帝の一

帝舜 神獣妖怪クラスS 徳の高さなら中国神話一。

舜:五帝に数えられる古代中国の名君で意地悪な親にも忠孝を尽くした帝

禹 神獣妖怪クラスS 伝説の夏王朝はここから始まった。

禹:黄河の治水を成功させた大英雄で夏王朝の建立者

赤帝祝融 神獣妖怪クラスS 帝位にはついていないが地位は非常に高い。神か官職だかはっきりして(´;ω;`)

祝融:中国神話中の赤帝で火を司り時代を超えて現れる火神

后土 神獣妖怪クラスS 西王母との違いがいまいちわかりません(;´∀`)

后土:大地を守り万物を育む女神

西王母 神獣妖怪クラスS 崑崙山は私のものです。

西王母(王母娘娘):崑崙山に君臨する不老長寿の薬を司る女神

東王公 神獣妖怪クラスA 微妙に知名度は低いです。

東王公:西王母と対を為す男仙を司る神

后羿 神獣妖怪クラスS 私に逆らうと全て射落とします。

后羿:太陽を射落とした中国神話最大の英雄で月の女神となる嫦娥の夫

五龍氏 神獣妖怪クラスA 五人そろって五龍氏じゃー。

五龍氏:古代中国初初期に世を治めたという古の帝たち

柏皇 神獣妖怪クラスA 話盛りすぎでしょ、さすがにこれは…。

柏皇氏:古代中国初期の伝説中の帝の一族

無懐氏 神獣妖怪クラスA 結構のんびり生きていました。

無懐氏:伏羲の後継でのんびりした時代の象徴である帝

葛天氏 神獣妖怪クラスA 麻布を作ってました。

葛天氏:中国神話時代に中国初の楽舞を作った帝

大庭氏 神獣妖怪クラスA 大昔の帝でちょこちょこ名前が残っています。

大庭氏:炎帝神農氏の別名とも言われる古代中国の首領

三皇五帝の部下や関係者たち

応龍 神獣妖怪クラスA 黄帝軍のニュータイプ。

応龍(應龍):兵神蚩尤を討ち取った中国最強の龍

嫦娥 神獣妖怪クラスA 月へいらした際には広寒宮へお立ち寄りください。

嫦娥:月を生んだ母常羲から生まれ、月の女神になった后羿の妻

蓐收 神獣妖怪クラスA 西方はしっかり守っています。

天神蓐收:西方を司り白帝少昊の補佐をする天神

后稷 神獣妖怪クラスA 農業の事ならお任せを。

后稷:帝嚳の息子で農業の発展に尽くした人物

黄龍 神獣妖怪クラスA 影が薄いけど実は偉いんです。

黄龍:中原を護り玄武、白虎、青龍、朱雀の四象を束ねる神龍

倉頡 神獣妖怪クラスA 目が四つあります。

倉頡:黄帝の臣で漢字の元となる文字を発明した造字聖人

力牧 風后、常先、大鴻 神獣妖怪クラスB 黄帝の四大臣だが大鴻の影が薄い…。

力牧、風后、常先、大鴻:黄帝の中原統一を支え黄帝の支配体制を固めた四賢臣

羲和 神獣妖怪クラスB その節は息子の鳥たちが大変ご迷惑をおかけいたしました。

羲和:太陽を十個生み大地に大干ばつをもたらした帝俊の妻

常羲 神獣妖怪クラスB 残りの11個の月はどこへ行ったのでしょうか?

常羲:帝俊の妻で12の月を産んだ月の母親

螣蛇 神獣妖怪クラスB この蛇誰ですか?

曹操の詩にも詠まれた蛇の上位神獣、螣蛇(騰蛇)

句芒 神獣妖怪クラスB 冬は苦手なのです!?

句芒:扶桑に居て生き物の成長と繁栄を司る春の神様

重明鳥 神獣妖怪クラスB 悪い獣たちには容赦しません。

重明鳥:圧倒的な力で魑魅魍魎を駆逐して福をもたらす神鳥

陸吾 神獣妖怪クラスB 崑崙山に一人ポツンと佇んでいます。

陸吾:高い霊力を持つ人面虎で天の九部を司る崑崙山の守護神

英招 神獣妖怪クラスB 人面馬はかなり不気味。

英招:槐江山の天神で四海を飛び回る翼のある人面馬

女娃 神獣妖怪クラスB 許さない…決して、許さない…

女娃:精衛鳥に変わって東海(黄海)を埋め立てようとした炎帝の末娘

太子長琴 神獣妖怪クラスB 音楽を作ったのは実は私です。

太子長琴:楚国の先祖で音楽を創造したと言う神

禺猇 神獣妖怪クラスB 親の七光りです。

禺猇:黄帝の息子で東海を司る鳥の体をした神様

因因乎 神獣妖怪クラスB 風神ですが穏やかな風を吹かせています。

因因乎:南方から吹く風を司る風神

禺強、禺京 神獣妖怪クラスB 名前がいっぱいあって困ってます。

禺強、禺京:北方の海神であり風神でもあり冬を司る神

嫘祖 神獣妖怪クラスB 絹を作っていました。

嫘祖:古代中国神話中で絹を発明した黄帝の正妃

呉回 神獣妖怪クラスB 祝融とはもしかして自分のことだったのか?

呉回:古代に信仰を集め祝融となった火神

驕虫 神獣妖怪クラスC 怒らせると蜂たちを引き連れて刺されます。

驕虫:人の見た目だけどどうやって刺すのか謎が残る蜂たちの神様

三青鳥 神獣妖怪クラスC 西王母のご飯を捕まえています。

三青鳥:西王母の傍にいて西王母と共に現れるという伝説の青い鳥

四嶽 神獣妖怪クラスC 堯から舜、禹にかけて仕えました。結構長生きしたと思います。

四嶽:古代に生き堯、舜に仕えた有能の士

夏王朝や商王朝関係者

禹 神獣妖怪クラスS 伝説の夏王朝はここから始まった。

禹:黄河の治水を成功させた大英雄で夏王朝の建立者

夏后啓 神獣妖怪クラスA 夏王朝二代目の帝。

夏后啓:中国史上初めて帝位を世襲した夏王朝の二代目の帝

夏桀 神獣妖怪クラスC 暴虐の限りを尽くしてしまいました。

夏桀:夏王朝の最後の帝で中国史上有名な暴君

王亥 神獣妖怪クラスC 商人とはもともと私のことを言っていたのですが、殺されてしまいました(´;ω;`)

王亥:商国の始祖でもあり、商人の祖でもある人物

商湯 神獣妖怪クラスB 商王朝を建国しました!

商湯:夏王朝を滅ぼして商王朝(殷)を建国した商王朝初代の帝

四象

玄武 神獣妖怪クラスA 真武大帝の名は伊達じゃない。

玄武:亀甲占いから生まれ玄冥となりさらに発展し真武大帝となった四象

青龍 神獣妖怪クラスB 龍と言えば青龍なのに何で神獣妖怪クラスBなのですか!?

青龍:義に厚く弱きを助け悪を滅する神龍

白虎 神獣妖怪クラスB ふわふわで軟らかそうですが、一応金属性です。

白虎:四象で唯一凶性を持ち邪を屠る勇猛な武神

朱雀 神獣妖怪クラスB 朱雀になんかならずに鳳凰のままがよかった…。

朱雀:鳳凰から生まれ邪を焼き尽くす炎をまとった神鳥

龍生九子

囚牛(しゅうぎゅう)、睚眥(がいし)、嘲風(ちょうほう)、蒲牢(ほろう)、狻猊(さんげい)、覇下(はか) 別名は贔屓(ひいき、びし)、狴犴(へいかん、げいかん) 別名で憲章(けんしょう)、負屓(ふいき)、螭吻(ちふん) 別名は鴟尾(しび) 神獣妖怪クラスB こっそりといろんなものに名前が残っています。

龍生九子:龍と動物から生まれた様々な神獣たち

崑崙山や各地の仙人たち

広成子 神獣妖怪クラスA 封神演義では結構活躍してます。

広成子:封神演義にも出てくる黄帝の師であり崑崙山十二金仙の筆頭

彭祖 神獣妖怪クラスB 不老長寿の料理人

800歳まで生きたという伝説の仙人で料理人の彭祖とはこんな人

ラーメン屋でもよく見かける瑞獣たち

瑞獣 中国のおめでたい神獣たち

瑞獣:中国に古くから伝わり沢山いる瑞獣を集めてみた

鳳凰 神獣妖怪クラスA 龍とセットでラーメン屋にいます。

鳳凰:朱雀のモデルとなり火の中から甦るおめでたい神鳥

麒麟 神獣妖怪クラスA ビールのイメージを払しょくしたい…。

麒麟:四霊の一柱で徳が高く優しい瑞獣

貔貅 神獣妖怪クラスB お宝が大好物。

貔貅:金銀玉などのお宝をぱくぱく食べて集めてしまうおめでたい神獣

霊亀 神獣妖怪クラスC 玄武の陰に隠れて存在が薄いです。

霊亀:四霊の一柱でおめでたくて長寿の象徴である亀

世にも恐ろしい魔神たち

蚩尤 神獣妖怪クラスS 黄帝軍?あえて言おう、カスであると。

蚩尤:中国神話中で最も恐れられた荒れ狂う不死身の戦神

共工 神獣妖怪クラスS 悲しいけど、これ神話なのよね。

水神共工:治水で民に尽くしそして山をも真っ二つに割ってしまう狂戦士

旱魃 神獣妖怪クラスA 旱魃、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい。

旱魃:美しい女性から恐ろしいキョンシーにまで変わってしまった悲劇の天女

誇父 神獣妖怪クラスA 蚩尤軍に勝利を、ジーク蚩尤。

誇父:弱きを助け悪を挫く太陽に立ち向かった伝説の巨人

刑天 神獣妖怪クラスA 頭なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

刑天:首を刎ねられてもなおも戦いをやめない不屈の戦士

風伯飛廉と雨師萍翳 神獣妖怪クラスA 圧倒的じゃないか、我が術は。

黄帝を苦しめた中国最凶の風神、雨神コンビ、風伯と雨師

計蒙 神獣妖怪クラスB 見かけ倒しでなけりゃいいがな。

計蒙:雨師の事を指しているとも言われる暴風暴雨を巻き起こす雨神

相柳 浮遊 相柳:神獣妖怪クラスB、浮遊:神獣妖怪クラスC 五帝よ、私は帰ってきた。

相柳と浮遊:共工の忠実なしもべで洪水を起こす凶悪無比の悪神たち

全員がラスボスクラスの四凶

饕餮(とうてつ)、窮奇(きゅうき)、梼杌(とうこつ)、混沌(こんとん) 神獣妖怪クラスA 舜が天敵でみんなで仲良く西にいます。

四凶(饕餮、窮奇、梼杌、混沌):中国神話中で暴虐の限りを尽くした凶悪な四凶神

狍鴞 神獣妖怪クラスC 饕餮かそれとも偽物なのか?

狍鴞:四凶の饕餮とも言われている人を食べる恐ろしい悪獣

混沌 神獣妖怪クラスC 神鳥なのか四凶なのか、果たして?

帝江:果たして歌を歌い舞いを舞う神鳥なのかそれとも恐ろしい四凶の混沌なのか?

神話時代の悪の代名詞である四罪

共工(きょうこう) 神獣クラスS、鯀(こん)、三苗(さんびょう)、驩兜(かんとう) 神獣クラスA 四罪を一気に倒した舜恐るべし…。

四罪(共工、鯀、三苗、驩兜):古代中国神話中の悪行を尽くし舜に断罪されてしまった悪神達

閻魔大王とゆかいな仲間たち

閻羅王 神獣妖怪クラスS ゴールド聖闘士並みの恐ろしさ、冥界の10判事((;゚Д゚))

閻羅王:中国の閻魔大王は何と十人いたことが判明

四大判官 神獣妖怪クラスA~B 聖闘士星矢で言うとシルバー聖闘士のポジションだが、一応冥界だからスペクターの方が適切か!?

四大判官:前世の行いを厳しくチェックしている閻魔大王の補佐たち

十大陰師 神獣妖怪クラスC~D 結構ヒドイ鬼たちです…。

十大陰師:泣く子も黙る冥府の恐ろしい鬼卒たち

孟婆 神獣妖怪クラスB 生きていた頃のいい思い出も家族のこともみんなここで忘れてしまう切ない場所です(´;ω;`)

孟婆:冥府で生まれ変わる人に忘却の薬湯を飲ませる不思議なお婆さん

その他の神様や妖怪たち

Sクラス 太陽燭照と太陰幽熒

太陽燭照と太陰幽熒 神獣妖怪クラスS 影が薄いけど陰陽の化身のような神獣たちで神獣の最高位

太陽燭照と太陰幽熒:中国神話で最も早く生まれて最も尊い聖獣たち

Aクラス かなり有名で今でも信仰されています。

胡蝶媽媽 神獣妖怪クラスA ムーミンママみたいな名前です。

胡蝶媽媽と妹榜妹留:神秘的な民族、苗族のご先祖様のお話

雷公 神獣妖怪クラスA~C 悪いことをすると雷を落とされます((;゚Д゚))

雷公:雷公、雷神(比較級)、雷王(最上級)、雷神の三段活用

白澤 神獣妖怪クラスA、蜚 神獣妖怪クラスD、馬腹 神獣妖怪クラスE 白澤は実は賢くて結構偉い。

白澤、蜚、馬腹:中国の神獣、四象、霊獣特集

太歳星君 神獣妖怪クラスA 木星と逆向きに回っていたらいずれ木星と衝突してしまうような気も?

太歳星君:木星と対を為し災いをもたらす伝説の天体

霊山十巫 神獣妖怪クラスA 死んだ神でも生き返らせますが、その後は責任持てませんし持ちません。

霊山十巫:死んだ神をも生き返らせる中国神話中の神医たち

Bクラス 神話中でそれなりの地位を持っています。

神荼と郁塁 神獣妖怪クラスB 悪いことをすると虎の餌にされてしまいます((;゚Д゚))

神荼と郁塁:悪いことをした鬼を虎の餌にしてしまう中国最古の門神

望天吼 神獣妖怪クラスB 龍が餌というとんでもない神獣です((;゚Д゚))

望天吼:キョンシーから変化し龍すら食べてしまう狂暴な神獣

重明鳥 神獣妖怪クラスB 悪者たちにとってはガクブルの存在((;゚Д゚))

重明鳥:圧倒的な力で魑魅魍魎を駆逐して福をもたらす神鳥

社稷 神獣妖怪クラスB 結構重要な神様なのに段々と知名度が低くなってしまった!?

社稷:古代中国の大地と五穀を意味し国家の代名詞ともなっている神様

獬豸 神獣妖怪クラスB 突然角で刺されそうでちょっと怖い((;゚Д゚))

獬豸:法の化身で悪人を角で突きさし善悪を裁く神獣

禺疆 神獣妖怪クラスB 別に好き好んで疫病を運んでいるわけではないんです。

禺疆:海神であり風神でありさらに疫病を運ぶ瘟神でもある人面鳥身の神様

金烏 神獣妖怪クラスB 太陽の中からこんにちは。

金烏:太陽の正体は何と鴉だった!中国神話の中で太陽の中にいるとされている三本足の鴉

三足鳥 神獣妖怪クラスB 兄弟たちは羿さんに射殺されて一人になってしまいました。

三足鳥:太陽の中に住んで大空を自由に飛び回った神鳥

鮫人 神獣妖怪クラスB 私達は売り物ではないので探さないでください…。

鮫人:東洋の人魚の始まりであり落とした涙は真珠に変わると言う伝説の生き物

無支祁 神獣妖怪クラスB 全てを破壊し尽くすまでは止まりません。

無支祁:西遊記の孫悟空のモデルとも言われている獰猛な猿の水怪

河伯 神獣妖怪クラスB 黄河は私のものです。

河伯:黄河を統べ河伯娶婦と言う悪しき風習の元凶となってしまった水神

強良 神獣妖怪クラスB くわえている蛇はおやつなんです?

強良:蛇をくわえている虎の頭をした神

天呉 神獣妖怪クラスB 人面虎とは私の事です。

天呉:水伯とも言われる人面虎体の水神

鬼車 神獣妖怪クラスB 頭が九個あります。

鬼車:楚国に由来すると考えられている古代中国伝説中の九つの頭を持つ鳥

龍伯 神獣妖怪クラスB 何もかもがデカすぎです…。

龍伯:蓬莱山を支えていた巨大すっぽんを捕まえた神話時代の巨人族

太之初一 神獣妖怪クラスB 正直よくわからない神様ですが、多分大昔はかなり重要な神様だったと思います。

太之初一

夸娥氏 神獣妖怪クラスB もともとは重要な神様だったと思われますが、情報が歴史に埋もれて残っていません。

夸娥氏(誇夸氏):中国神話中で山をも動かす怪力を誇る神の一族

Cクラス それなりに有名です。

角端 神獣妖怪クラスC よく別な神獣と間違われてしまって困ってます。

角端:甪端(ろくたん)とも呼ばれる翼を持つ祥瑞の神獣

電母 神獣妖怪クラスC 夫婦喧嘩せずに仲良くしてください(´;ω;`)

電母:怒らせたら中国一怖い雷公の奥さん((;゚Д゚))

玄亀 旋亀 神獣妖怪クラスC 玄亀は中国の山奥で実在した!

玄亀(旋亀):山海経に出てくる妖怪怪物は実在する種もあった

開明獣 神獣妖怪クラスC 崑崙山の門番です。

開明獣:虎のような体に人の顔が九つついているので色んな意味で怖い神獣

九鳳 神獣妖怪クラスC 頭が九個ある神鳥で楚の国では結構信奉された感じ。

九鳳:古く楚の地方で信仰された頭が九つある不思議な鳳凰

花神 神獣妖怪クラスC 花を粗末にすると許しません!

花神(女夷、花姑):お花屋さんの守護神とも言うべき花を護る中国の神様。

九嬰 神獣妖怪クラスC 不死身だけど死にます。

九嬰:九つの頭部から火焔と水撃を行う不死身の蛇の妖怪

禍斗 神獣妖怪クラスC 燃えているものなら何でも食べるのか?

禍斗:火焔を食べて炎を巻き起こす火神の助手

獐鼠 神獣妖怪クラスC 火鼠 神獣妖怪クラスD 驢鼠 神獣妖怪クラスD ミッキーマウスは西洋のネズミの妖怪という扱いでいいのか?

獐鼠、火鼠、驢鼠:鼠の妖怪もいっぱいいる中国の鼠の妖怪特集

夔 神獣妖怪クラスC 太鼓にされてしまった悲劇の牛

夔:伝説によるとこの世のどこかにあと一匹存在する一本足の牛

九尾狐 神獣妖怪クラスC いつの間にか悪者にされてました(´;ω;`)

九尾狐:元々はおめでたく徳の高い神獣とされていた青丘山の九尾狐

畢方 神獣妖怪クラスC 黄帝の封禅の儀に参列しました。

畢方:紅色で火の兆しとされている一本足の鶴に似た怪鳥

騶虞 神獣妖怪クラスC 中国の歴史上これまで何回か生け捕りにされてきました。

騶虞:生き物を殺めることを嫌う五彩の優しい仁獣

比翼鳥 神獣妖怪クラスC 素朴な疑問だが右半分と右半分の比翼鳥が集まっても飛べるのか?

比翼鳥:翼が一本と目が一つしかない鳥だが二羽集まると飛べるようになる神秘的な鳥

鵬 神獣妖怪クラスC 魚から鳥になるというとトビウオしか想像できません…。

鵬:巨大すぎる鳥だがもともとは魚というカオスな神鳥

封豨 神獣妖怪クラスC ひたすら暴れまわります。

封豨:暴虐の象徴であり一方で雨をもたらすという大猪の怪物

鴆 神獣妖怪クラスC 中国史上最強の猛毒を持っています。

鴆:毒酒として悪名高く数々の人物を闇に葬ってきた毒鳥

雷獣 神獣妖怪クラスC 私の骨はバチじゃないんです(´;ω;`)

雷獣:常先に太鼓のバチにされてしまった可哀そうな神獣

山魈 神獣妖怪クラスC 生まれつき上の唇が異常に長いんです。なのでうまく笑えません。

山魈 :山中の覇王と言われている黒い巨大な猿の怪物

視肉 神獣妖怪クラスC 食べても食べても不気味に増え続けます。

視肉:食べても食べても元に戻ってしまう不老不死を与える仙薬の原料

女丑 神獣妖怪クラスC 蟹と共にこんがり焼き上がりました。

女丑:巨大蟹をペットに従え十個の太陽に焼き殺された神

諦聴 神獣妖怪クラスC お手はしません。

諦聴:地蔵菩薩のそばでお座りしている犬

氷夷神 神獣妖怪クラスC 私が河伯かどうかですか?さあ?古いことなので覚えていません。

氷夷神:河伯の別名であるとも言われている黄河を統べる河神

Dクラス やられ役が多い

肥遺 神獣妖怪クラスD 神農氏も興味津々の全身特効薬。

食べると病気が治る中国の蛇の妖怪、肥遺(フェイイー)

魑魅魍魉 神獣妖怪クラスD 物が変化した妖怪の総称で基本雑兵の部類ですが強いのもいれば弱いのもいます。

魑魅魍魉:美女を食べるという極悪非道な鬼怪たち

姑獲鳥 神獣妖怪クラスD 洗濯物は忘れずに取り込みましょう!

姑獲鳥:夜に赤ちゃんの洗濯物を見つけると赤ちゃんの魂魄を抜き取ってしまう恐ろしい鳥

蠱雕 神獣妖怪クラスD 食べられるときは嘴でつんつんついばまれます。

蠱雕 :鳥のようで鳥ではない水中に住む謎の怪物。ちなみに人をぱくぱく食べます。

金華猫 神獣妖怪クラスD 解決策は性転換?

金華猫:発症したら治る確率は50%の呪いをかける恐ろしい猫((;゚Д゚))

蜃 神獣クラスD ドラクエで例えるならマヌーサ使い!?

蜃:牡蠣に似ている説と龍に似ている説があり蜃気楼を作り出す海怪

滅蒙鳥 神獣クラスD 名前は非常にかっこよい

滅蒙鳥:中国古代伝説中に出てくる青い怪鳥

風狸 神獣クラスD 死なないのか死ねないのか不思議な全身特効薬

風狸:大病に効く不思議な薬効を持つ貂のような怪獣

商羊 神獣クラスD 昔の人たちは結構お世話になった不思議な鳥。

商羊:雨が降る前に出てきて舞う一本足の怪鳥

兕 神獣クラスD 老子の乗っていた牛はこの牛だった!

兕:天下泰平の時に現れるおめでたい生き物で老子の乗る青牛

青牛 神獣クラスD 昔はかなりのワルだったんですが老子先生のおかげで更生できました!

青牛(兕):老子が乗っていたと言われている伝説の大青牛

飛頭蛮 神獣クラスD 夜中には本気で出会いたくない。

飛頭蛮:夜な夜な頭が胴体から離れて飛び回る妖怪

吉量 神獣クラスD フリーザやピッコロ大魔王に狙われています。

吉量:乗るだけで寿命が千年増えると言う伝説の馬

三屍 神獣クラスD 鬼を作り出していたのは実は我々でした。

三屍:人体を監視する神かそれとも寄生した人を鬼に変えてしまう恐ろしい寄生虫か?

長右 神獣クラスD 自分でもわかりませんが人間に見られるとなぜか水害が起きてしまうのです。

長右:耳が四つあり水害を引き起こす恐ろしい猿の怪物

山臊 神獣クラスD 蟹にはやっぱり塩でしょ。山海経一のグルメな猿。

山臊:焚火に寄ってきて捕まえた蟹を焼いて食べだす山の妖怪

鏨歯 神獣クラスD 羿さんに射られてしまいました。暴れ過ぎはいけませんね、反省してます。

鏨歯:后羿により誅せられた神話時代に暴れまわった鋭い牙を持つ怪物

天狗 神獣クラスD 中国の天狗は鼻が長いかですか?一体何のことなのですか?

天狗:中国の天狗は果てして鼻が長いのか?

Eクラス 特殊能力はなく妖怪としては最下位ランク

諸懐 神獣妖怪クラスE 普通にいそうな怪物。

諸懐:中国神話の牛のような豚であり人を食べる怪獣

陵魚 神獣妖怪クラスE 手足のある不思議な魚

陵魚:手足が四本あって海に住んでいる人面の魚

猩々 神獣妖怪クラスE 元々人間ですが普通に怪物と勘違いしてません?

猩々:過去を知り人の名を知り匍匐前進で進む猿のような怪物

騊駼 神獣妖怪クラスE いやー実は神獣とかではなくただの馬なんですよ、私は。

騊駼:大昔は神獣のことを指していた名馬の美称

獦狚 神獣妖怪クラスE 人間ですか?ええ、よく食べてますよ!

獦狚:中国神話中の赤い頭部を持ち人を食べる狼の怪物

怪昆虫特集:昆虫だって怪物がいるんです。

中国神話に出てくる巨大な昆虫の怪物達:欽原、玄蜂、南海蝴蝶、朱蛾、文文

怪羊特集:羊だか山羊だが何だかよくわからない怪物です。

中国神話中の羊の妖怪:羬羊、葱聋、猼訑、土蝼、土縷、䍺など

怪蛇特集:蛇も出世するといろんな妖怪になります( ´∀`)

化蛇、巴蛇(修蛇)、委蛇など様々な恐ろしい中国の蛇の妖怪たち

中国神話の奇妙な蛇を集めてみた。蛇の怪物特集その2(長蛇、琴虫、鈎蛇、鳴蛇)

怪鳥特集:鳥に分類していいのかどうか疑問しかない。

中国神話の奇妙な鳥を集めてみた。怪鳥特集1(尚付、酸與、絜鈎、跂踵、勝遇、竦斯)

中国神話の奇妙な鳥を集めてみた。怪鳥特集2(橐蜚、瞿如、鳧徯、鴖、遠飛鶏)

中国神話の奇妙な鳥を集めてみた。怪鳥特集3(鴸、狂鳥、鳴鳥、黄鷔、青鴍、鸀鳥、蕃鳥)

中国神話の奇妙な鳥を集めてみた。怪鳥特集4(灌灌、鵷雛、鸓鳥、鳧徯、羅羅鳥、大鶚と鵕鳥、鶉鳥)

中国神話の奇妙な鳥を集めてみた。怪鳥特集5(翳鳥、鬿雀、寓鳥、鵁)

中国神話の奇妙な鳥を集めてみた。怪鳥特集6(白翰鳥、嚻、鶌鶋、象蛇、鶡鳥、鴢、赤鷩、八哥)

中国神話の奇妙な鳥を集めてみた。怪鳥特集7(青耕、数斯、櫟、鴟)

怪豹特集:中国神話の奇妙な豹の怪物を集めてみた。

中国神話の奇妙な豹の怪物を集めてみた。怪豹特集1(狕、狰、孟極、諸犍)

怪虎特集:虎にも様々な怪物がいます。

中国神話の奇妙な虎の怪物を集めてみた。怪虎特集1(彘、羅羅、倒寿)

怪狐特集:狐の怪物達です。

中国神話の奇妙な狐の怪物を集めてみた。怪狐特集1(蠪侄、獙獙、朱獳、乗黄)

怪牛特集:牛の怪物達です。

中国神話の奇妙な牛の怪物を集めてみた。怪牛特集1(軨軨、孰胡、呲鉄、精精、那父、領胡、豲、犀渠)

怪獣特集:どの動物にも分類できない怪物です。

中国神話の奇妙な怪物を集めてみた。怪獣特集1(闒非、袜、踢、双双、屏蓬、橐駝、瑶碧、山駱)

中国神話の奇妙な怪物を集めてみた。怪獣特集2(居暨獣、白豪、犀牛)

怪馬特集:馬の特集です。

中国神話の奇妙な馬の怪物を集めてみた。怪馬特集1(鹿蜀、矔疏、旄馬、駁、蛩蛩)

中国神話の奇妙な馬の怪物を集めてみた。怪馬特集2(戎宣王屍、三騅、峳峳、水馬、孰湖)

怪鹿特集:鹿の特集です。

中国神話の奇妙な鹿の怪物を集めてみた。怪鹿特集1(羆九、夫諸、麈、妴胡)

怪犬特集:犬の特集です。

中国神話の奇妙な犬の怪物を集めてみた。怪犬特集1(狡、蜪犬、天犬、従従、獜)

怪猿特集:猿の特集です。

中国神話の奇妙な猿の怪物を集めてみた。怪猿特集1(朱厭、足訾、挙父、猾褢、幽鴳、雍和)

怪猫特集:猫の特集です。

中国神話の奇妙な猫の怪物を集めてみた。怪牛特集1(讙、類、梁渠)

怪豚特集:豚の特集です。

中国神話の奇妙な豚の怪物を集めてみた。怪豚特集1(並封、当康、狪狪、狸力、豪彘、合窳、孟槐、蠪蚳、山膏、聞膦、猪豚蛇)

怪兎特集:兎の特集です。

中国神話の奇妙な兎の怪物を集めてみた。怪兎特集1(訛獣、犰狳、飛鼠)

怪熊と怪狸特集:熊と狸の特集です。

中国神話の奇妙な熊と狸の怪物を集めてみた。怪熊と怪狸特集1(黄熊、猎猎、朏朏)

怪亀特集:亀の特集です。

中国神話の奇妙な亀の怪物を集めてみた。怪亀特集1(蛫、三足鼈、亀蛙)

怪魚特集:魚君特集です。

中国神話の奇妙な魚の怪物を集めてみた。怪魚特集1(虎蛟、薄魚、赤鱬、横公魚、珠蟞魚、鰼鰼魚、龍魚、鯥)

中国神話の奇妙な魚の怪物を集めてみた。怪魚特集2(文鰩魚、魚婦、鳙鳙魚、堪魚、寐魚、鮯鮯魚、茈魚、薄魚、鱃魚、滑魚、儵魚)

中国神話の奇妙な魚の怪物を集めてみた。怪魚特集3(蒲夷、豪魚、脩辟魚、鯊魚、冉遺魚、鰠魚)

怪龍特集:龍の特集です。

蛟龍、虬龍、燭龍、蟠龍、窫窳など様々な龍たち:中国の神獣、四象、霊獣特集

中国神話の奇妙な龍を集めてみた。怪龍特集2(夔龍、鼓、馬絆蛇)

山精特集:山精の特集です。

中国神話の奇妙な怪物を集めてみた。山精特集1(山精、邪魅、鬼蜮、賁羊)

怪鬼特集:鬼の特集です。

中国神話の奇妙な鬼を集めてみた。鬼特集1(黄父鬼、瘧鬼、蜮)

神様特集:神様の特集です。

中国神話の不思議が詰まった神様達。神様特集1(嘘、弁玆、石夷、柏子高、不廷胡余、慶忌、折丹、勾陳、貳負)

中国神話の不思議が詰まった神様達。神様特集2(神仙耕父、神仙于児、欽丕と鼓)

中国神話の不思議が詰まった神様達。神様特集3(女祭と女薎、熏池、泰逢、武羅、員神磈氏、江疑、天神耆童)

中国神話の不思議が詰まった神様達。神様特集4(危、大行伯、禺号、女媧腸、陽侯、肝榆屍)

中国神話の不思議が詰まった神様達。神様特集5(天神据比、祖状屍、天虞、女屍、神人天愚)

中国神話の不思議が詰まった神様達。神様特集6(天神紅光、華山神、羭山神、天神葆江、二十八神人、句龍)

異国や異民族特集:奇妙な国や奇妙な人々が沢山います。

貫胸国民(穿胸国民):胸に穴の開いている奇妙な人々。ちなみに穴に棒を通して運べます。

山海経に出てくる奇妙な国や民族を集めてみた。異国1 (朝雲国、司彘国、塩長国、巴国、流黄辛氏国、朱巻国、大幽国、釘霊国)

山海経に出てくる奇妙な国や民族を集めてみた。異国2 (苗民、赤脛民、沃民、昆吾族人、羽民国、奇肱国、白民国、毛民国)

山海経に出てくる奇妙な国や民族を集めてみた。異国3(労民国、黒歯国、困民国、揺民国、壎民国、卵民国、盈民国、載民国、巫載民、蜮民国)

怪人特集:恐ろしい人特集です。

中国神話の奇妙な人を集めてみた。怪人特集1(大人、小人、不死民、樸父)

中国神話の奇妙な人を集めてみた。怪人特集2(傲因、環狗、犬戎、贛巨人)

中国神話の奇妙な人を集めてみた。怪人特集3(王子夜、登比氏、作靖人、昆吾、一臂民)

中国神話の奇妙な人を集めてみた。怪人特集4(黄姖屍、夏耕屍、張宏、季厘)

中国神話の奇妙な人を集めてみた。怪人特集5(鬻熊、老童、無継民、無骨民、無継国人)

沢山ある中国の神話

嫦娥奔月 地球よさらば。

嫦娥:月を生んだ母常羲から生まれ、月の女神になった后羿の妻

玉兔搗薬 誰がために臼を搗く。

玉兔搗薬:中国神話では月にいる兎はもともとは薬を搗いていたというお話

呉剛伐桂 月が眩しくて…不条理なシーシュポスの神話。

呉剛伐桂:様々な神話のモチーフになっている永遠に月の桂を伐り続ける人

女媧補天 何を見ても何かを修復する。

女媧:中国神話における創造神で人を始めとして様々な動物を作り出した女神

共工怒触不周山 怒りの共工。

共工:治水で民に尽くしそして山をも真っ二つに割ってしまう狂戦士

夸父追日 日はまた昇ってしまった。

夸父:弱きを助け悪を挫く太陽に立ち向かった伝説の巨人

精衛填海 大陸の一枝。

女娃:精衛鳥に変わって東海(黄海)を埋め立てようとした炎帝の末娘

望洋興嘆 黄河を渡って黄海の中へ。

河伯:黄河を統べ河伯娶婦と言う悪しき風習の元凶となってしまった水神

牛郎織女

后羿射日

古代神話中の戦い

涿鹿(たくろく)の戦い 炎帝の影が薄い…。

神獣を巻き込んだ古代中国最大の激戦、涿鹿(たくろく)の戦いとその結末

古代中国の呪術や儀式

キョンシーってそういう妖怪だったんだ!

キョンシーを徹底解説!中国のキョンシー実在調査のまとめ

これを読めば陰陽師になれる!?

蠱毒(こどく)で本当に人を呪えるのか?そもそも中国の蠱毒とは?

腐らない死体!?それは一体何なのか?

腐敗しない遺体、中国に伝わる蔭屍とは一体何!?

たまに聞く封禅の儀とはこのような歴史を持った儀式であった。

封禅:中国の神話時代から行われてきた封禅の儀とは一体どんな儀式?

中国奇書伝

山海経 中二病の元祖みたいな本ですが、学術的な価値は非常に高いです。

山海経:中国の妖怪はここから来ている!妖怪のネタ帳として有名な山海経

神異経 山海経の姉妹書のようだが、山海経よりは少しマニアックな内容が書かれています。

神異経を読もう!神異経を翻訳してみた。

捜神記 神様を捜そう!

捜神記:中国の様々な伝説が記されている貴重な書物

淮南子 わいなんしではなくいなんじと読みます。

淮南子:不思議な生き物についても書かれている西漢時代の思想書

神農本草経 書いた人は実は神農氏ではないのです。

神農本草経:中医学の神髄が詰まった中国最古の薬学の書物

史記・五帝本紀

史記五帝本紀を読もう!司馬遷の五帝本紀を翻訳してみた。

様々な書物の翻訳ページです!

山海経、神異経、史記、捜神記など中国の古い文献の翻訳まとめページ

古代の神器や陣形など

古代十大神剣 攻撃力はそれほど高くないけど様々な特殊効果がつきそうな剣ばかりです。

古代中国十大神剣:中国の伝説の聖剣、名剣を集めてみた

古代十大神弓 数々の英雄や神たちが使用していた弓の数々

古代十大神弓:中国の歴史や神話を作ってきた名弓の数々

握奇陣 八卦を応用して作られた諸葛亮の八陣図の源流

八陣図と握奇陣:黄帝の時代に使用された神話時代の陣形たち

改めて見るといっぱい書いた…。

下のリンクをクリックすると中国の神獣や妖怪をまとめたページへ移動します。

中国の神獣妖怪のまとめページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『中国神話中の神獣妖怪霊獣などのまとめページ』へのコメント

  1. 名前:東京在住の匿名希望 投稿日:2019/05/11(土) 09:53:20 ID:82bc5b4b3 返信

    初めまして。中国神獣について知りたいことが色々あったので、検索していたところ貴サイトに出会いました。大変詳しく、且つ楽しく拝読させていただいております。
    ところで、私が所有している青銅の神獣像があるのですが麒麟ということで購入したのですが、足先に蹄はなく尻尾は牛かライオンのようで、顔は竜のようで狼?角はない というような形状をしています。いったいこれは何?という疑問があります。もし何かご教示いただけましたら幸いです。(できれば写真をお送りしたいところですが残念です。)
    以上、よろしくお願い致します。

    • 名前:mango 投稿日:2019/06/25(火) 08:26:31 ID:4eabeae2c 返信

      匿名希望様

      最近ブログの更新から足が遠ざかっており、返信が遅くなりましたことお詫びいたします。

      神獣像ですが時代と共に変化しておりますので骨董品の専門家でなければ特定するのは難しく、私などではお力になれないと思います。すみません;;ただ、麒麟であれば体に鱗があり、頭に角、そして口元に長い髭があると思います。これらの特徴があれば麒麟である可能性は高いと思います。