奇門遁甲とは
『奇門遁甲学』は、皇帝の時代から現在に至るまで長い歴史を持ち、さまざまな時代で積極的な役割を果たしてきました。例えば、姜子牙が奇門遁甲を使って周武王を助け、800年続く周朝を建てたことや、張良が奇門遁甲で劉邦を助けて西漢の政権を築いたことが挙げられます。諸葛亮は奇門遁甲学を用いて劉備を助け、荊州を借りて西川を取り、蜀漢の政権を樹立して三国鼎立の形勢を成しました。
南北朝時代の王猛は奇門遁甲学を用いて符堅の前秦政権を築き、李靖と徐茂功は奇門遁甲学を用いて李世民の統一を助けました。五代末期には、趙普が奇門遁甲学を用いて趙匡胤の宋王朝を築き、元末には劉伯温が奇門遁甲学を用いて朱元璋の明王朝を築いたなど、その例は枚挙にいとまがありません。奇門遁甲は、その正確な予測機能と目標達成のための能動的な方法を提供することから、他の予測方法に勝り称賛されてきました。特に戦争において多く使用され、王朝の設立を助けたことから「帝王の学」とも呼ばれています。奇門遁甲は易経八卦を基礎とし、星相、天文地理、八門九星、陰陽五行、三奇六儀などの要素を結びつけた包括的な情報体系であり、中国古代の予測学の集大成とされ、現代では「高次の予測学」とも呼ばれています。
奇門遁甲の分類
『奇門遁甲学』は時空に基づいて年家奇門、月家奇門、日家奇門、時家奇門に分類され、近年では刻家奇門にまで発展しました。機能上は数理奇門と法術奇門の二つに大別されます。数理奇門はさらに天書奇門と地書奇門に分かれ、主に予測に用いられます。一方、法術奇門は錬丹、采気、踏罡、歩斗、画符作法に使用されます。本教材では、数理奇門の体系と起局、予測方法などについて紹介します。
九宮と八卦は空間の象徴であり全息場、六十甲子は時間の代表です。奇門遁甲学はこれらを組み合わせて、時間と空間を一体化し、時空の運行規律と交点を探し、全体的に観察し理解します。不利な環境においても有利な時空を選び、吉を求め凶を避けることができます。
奇門遁甲学は、軍事的な九宮八卦の布陣から発展し、十天干が時間の象徴としての役割を果たす一方で、軍事的な人格化された内容も含んでいます。甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸は奇門遁甲の布陣で特定の軍事機関を代表しています。甲は元帥であり、陣の中に隠れています。そのため、乙、丙、丁の三奇は元帥の最も頼りになる三人の補佐官として現れ、現代の軍隊でいう参謀部、政治部、後勤部に相当します。参謀部は作戦計画を立て、合理的な提案を行い、参謀の役割を果たします。政治部は政治思想の宣伝教育を行い、部隊を鼓舞します。後勤部は軍需品の供給を担当し、食糧の供給を行います。乙、丙、丁の三奇は奇襲部隊としても解釈できます。奇門遁甲学では庚は主要な敵を示し、甲は主帥であり、陽木であり、陽金の庚が克することを最も恐れます。乙は陰木であり、庚と合わさり、甲が乙を庚に嫁がせることで甲木の脅威を解消します。丙は陽火であり、甲木の息子のような存在で、陽火は庚金を克することができ、甲木の危機を解消します。丁は陰火であり、庚金を克傷し、甲木を保護します。そのため、乙、丙、丁は三奇と呼ばれます。
戊、己、庚、辛、壬、癸は六儀と呼ばれ、六つの軍隊、六つの儀仗、六つの旗としても解釈できます。十天干と十二地支が組み合わさって六十甲子を形成し、十天干はそれぞれ六回使用されます。このようにして六甲、六乙、六丙、六丁、六戊、六己、六庚、六辛、六壬、六癸が形成されます。六甲は甲子、甲戌、甲申、甲午、甲辰、甲寅を指し、それぞれ軍隊の六つの将帥を代表します。甲子は元帥であり、他の五甲は将軍です。戦場では彼らは配置順序と時間の順序に従って戦い、または時間の順序に従って勤務を担当します。
一甲子は正黄旗の戊土の儀仗の下に隠れ、二甲戌は镶黄旗の己土儀仗の下に隠れます。三甲申は正白旗の庚金の儀仗の下に隠れ、四甲午は镶白旗の辛金儀仗の下に隠れます。五甲辰は正黒旗の壬水儀仗の下に隠れ、六甲寅は镶黒旗の癸水儀仗の下に隠れます。甲子は甲子戊とも呼ばれ、甲戌は甲戌己、甲申は甲申庚、甲午は甲午辛、甲辰は甲辰壬、甲寅は甲寅癸とも呼ばれます。これらは永遠に変わらない列として乙、丙、丁の三奇が九宮に分布して守備に備えます。
六甲はそれぞれ六儀の下に隠れ、不変の隊形と順序を持ちます。戊、己、庚、辛、壬、癸、丁、丙、乙が無頭無尾の太極図を組み、循環往復し、無限に続きます。
時家奇門には陰遁と陽遁があり、陰遁は六儀を逆布し、三奇を順布します。陽遁は六儀を順布し、三奇を逆布します。夏至から冬至まで陰遁を用い、冬至から夏至まで陽遁を用います。
奇門遁甲の局には、元帥の甲子戊が幾つかの宮に配置されます。陽一局では甲子戊が坎一宮に、陽二局では甲子戊が坤二宮に、陰一局では甲子戊が坎一宮に、陰三局では甲子戊が震三宮に、陰九局では甲子戊が離九宮に、陽五局では甲子戊が中五宮にあり、坤二宮に寄ります。甲子戊の位置が分かれば、どの局かも分かり、戊、己、庚、辛、壬、癸、丁、丙、乙の順に陰遁と陽遁の六儀三奇の順布と逆布が分かります。
例えば、陰九局では甲子戊が九宮にあり、甲戌己が艮八宮に、甲申庚が兌七宮に、甲午辛が乾六宮に、甲辰壬が中五宮にあり、坤二宮に寄ります。甲寅癸が巽四宮にあり、丁奇が震三宮に、丙奇が坤二宮に、乙奇が坎一宮にあります。
陽一局では甲子戊が坎一宮にあり、甲戌己が坤二宮に、甲申庚が震三宮に、甲午辛が巽四宮に、甲辰壬が中五宮にあり、坤二宮に寄ります。甲壬癸が乾六宮にあり、丁奇が兌七宮に、丙奇が艮八宮に、乙奇が離九宮にあります。
九宮とは?
九宮は中国の伝統文化の一部です。九宮には以下の種類があります:正宮、中呂宮、南呂宮、仙呂宮、黄鐘宮、大石調、双調、商調、越調。九宮は奇門遁甲の中で地を表し、大地を意味し、奇門遁甲の基盤となる不動のもので、奇門遁甲は天、地、人、神の四盤に分かれ、四盤の中で地盤だけが動かず、座山(不動の位置)となります。漢代の徐岳は『術数記遺』で「九宮算、五行参数、犹如循環」と述べ、北周の甄鸞は「九宮者、即二四為肩、六八為足、左三右七、戴九履一、五居中央」と注釈しました。「九宮」の法は多岐にわたって使われます。漢代には「九宮占」、「九宮術」、「九宮算」、「九宮八風」、「太一下行九宮」、「太一壇」などがあり、占い、術、算術、医療、暦、建築などに応用されました。
八卦とは?
『周易・系辞下』には、「古者包牺氏の王天下にありしとき、仰げば象を天に観、俯せば法を地に観る。鳥獣の文と地の宜とを観る。近くは身に取り、遠くは物に取る。ここにおいて初めて八卦を作り、神明の徳を通じ、万物の情を類す」と記されています。八卦は太極、両儀、四象から生まれ、「四象生八卦」とも言います。
八卦は中国古代文化の深遠な概念であり、三つの陰陽からなる形而上の哲学的な符号です。その深遠な哲理は自然や社会現象を説明します。八卦が成列すると、その象が中にあります。そのために重ねて爻が中にあり、剛柔が相推して変化が中にあります。系辞によって命を与え、動きが中にあります。八卦が成列する基礎は易象であり、重卦の基礎は爻変にあります。「爻が中にある」というのは易道の循環する内在的な動因です。
八卦は事物自身の変化を表す陰陽システムであり、「一」で陽を、「- -」で陰を表します。これら二つの符号を用いて、自然界の陰陽の変化に従い、平行に組み合わせて八つの異なる形式を作り、これを八卦と呼びます。八卦は最も古い文字表現の符号です。
八卦は中国文化において「陰陽五行」と同様に、世界の空間や時間における様々な事物の関係を推演するための道具として使われます。各卦形は一定の事物を表します。乾は天を、坤は地を、巽(xùn)は風を、震は雷を、坎は水を、離は火を、艮(gèn)は山を、兑は沢を代表します。八卦はまるで八つの無限無形の大きな袋のように、宇宙の万事万物をすべて収納します。八卦が相互に組み合わさると六十四卦となり、様々な自然現象や人事現象を象徴します。
出典:Baidu
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