皋陶(こうよう):獬豸を従えて獄を作った古代中国の裁判官

皋陶(こうよう gao1yao2 ガオヤオ)

皋陶(こう よう)は、中国上古時代の伝説的人物です。紀元前2280年ごろに生まれ、紀元前約2170年ごろに死去したとされています。彼の出生地については、山西省洪洞県皋陶村または山東省曲阜の二説があります。上古時代の偉大な政治家、思想家、教育家であり、史学界や司法界から中国司法の始祖として認められています。

皋陶は堯、舜、大禹と並ぶ「上古四聖」の一人で、六(現在の安徽省六安地方)に葬られました。禹はその功績に基づき、皋陶の後裔を英、六一帯(現在の安徽省六安地区)に封じました。そのため、彼は六安国の始祖とも尊ばれています。

皋陶は賢臣であり、伝説では堯帝の統治時代に生まれ、舜によって刑法を掌管する「理官」に任命され、その正直さで知られていました。

皋陶の主な功績には刑法の制定と教育があります。彼は堯、舜、大禹を助け、「五刑」と「五教」を推進しました。独角獣の獬豸を用いて裁判を行い、公正を堅持しました。刑罰と教育を兼ね備え、父義、母慈、兄友、弟恭、子孝を求め、社会の調和と天下の大治を実現しました。

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堯:お酒や囲碁を発明したという聖人で五帝の一

舜:五帝に数えられる古代中国の名君で意地悪な親にも忠孝を尽くした帝

禹:黄河の治水を成功させた大英雄で夏王朝の建立者

出身地

皋陶の出生地については、山西省洪洞県皋陶村と山東省曲阜の二つの説があります。皋陶の姓氏にも二つの説があり、一説では嬴姓、もう一説では偃姓とも言われています。彼は夏朝の理官を務め、106歳で亡くなりました。夏朝の理官を務めたため、後に李姓に改姓した可能性があります(古代において職業を姓とする習慣は商の時代に始まり、最も古い文献では戦国時代の斉で獄官が「李」と称されていました。「大理」という称号は最初に漢の時代に登場しました)。紀元前約2170年に皋陶は亡くなり、六に葬られました。伝説によれば、彼の封地は皋城(現在の安徽省六安市)であり、最近の考古学的発見によれば、皋陶の後代の封国は蓼国であったとされています。李唐王朝は皋陶を李姓の始祖と認識しており、唐玄宗は天宝二年(743年)に彼を「徳明皇帝」、すなわち「大唐徳明皇帝」と追封し、略して「唐徳明帝」と呼ばれました。彼は山東省曲阜で生まれ、皋城(現在の安徽省六安市)で亡くなった可能性があります。




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堯の都は平陽(現在の山西省臨汾)にありました。高陽氏の皋陶は高辛氏の契や後稷と共に禹を補佐し、中国の先秦史において深い影響を与えた人物です。彼は刑罰を創設し、監獄を造り、明確な刑罰を以って教育を推進し、人々を教化するという思想を提唱しました。これにより、四千年以上にわたって中国の各時代における法律制度の制定、整備、充実の基礎を築きました。歴史的に彼は「聖臣」と称されました。

皋陶は舜と禹の時代に士師、大理官を務め、氏族政権の刑罰、監獄、法治を担当しました。皋陶は刑法を掌握する官職に任命され、その後、大禹によって後継者に選ばれ、禹のリーダーシップの業務を助けました。皋陶は大禹より先に亡くなったため、後を継ぐことはありませんでした。皋陶は尧、舜、大禹と並ぶ「上古四聖」の一人であり、中国司法の始祖として尊敬されています。

また、清華簡《厚父》篇には「啓惟后,帝亦弗恐啓之経德少,命咎繇下,為之卿士」という記述があります。現代語訳では、「啓が王位を継ぐと、上帝は啓の義徳の不足を心配せず、皋陶を再び降臨させて啓の大臣としました」となります。これは皋陶が啓の時代にも官職を務めたことを示唆しています。

出生伝説

むかしむかし、帝尭の時代(紀元前21世紀)、現在の洪洞県甘亭鎮士師村(現在の皋陶村)には、帝少昊の娘である女修が住んでいました。彼女は美しく、勤勉で善良な女性でした。ある日、いつものように夜明け前に起きて、家の門前にある大きな黄連木の下で糸を紡ぎ布を織る仕事を始めました。女修は労働の喜びに浸りながら、糸を紡ぎ布を織っていました。

突然、東から巨大な玄鳥が飛んできて、黄連木の上に止まりました。女修はその鳥に興味を持ち、じっと見つめました。その大鳥は木の頂上で上下に飛び回り、輝く翼を振るいながら、高らかに歌い始めました。まるで女修に心の内を語りかけているかのようでした。女修は玄鳥の言葉を理解したかのようにうなずき、顔に幸せそうな光が浮かびました。

陽が高く昇るころ、玄鳥はようやく静かになり、黄連木の上で力を振り絞って巨大な卵を産み落としました。女修はすばやくそれを手に取り、心の中に抱きました。その時、玄鳥は空に舞い上がり、黄連木の周りを三回飛び回った後、高らかに鳴き声を上げ、名残惜しそうに東の空へ飛び去っていきました。

女修は玄鳥の卵を抱えたまま、玄鳥が飛び去る方向を長い間見つめていました。女修は家に戻り、その朝に起こったことを誰にも話しませんでした。彼女は玄鳥の卵を大切に供え、香を焚き、沐浴して準備を整えました。そして、玄鳥の卵を手に取り、祈りの言葉を唱えながら、しばらくの間祈り続けました。その後、彼女は力を振り絞り、玄鳥の卵と殻を一緒に飲み込みました。

時が経つにつれて、女修のお腹は次第に大きくなっていきました。家族が女修に何か尋ねても、彼女は何も言わず、いつものように糸を紡ぎ布を織り続け、顔には幸せそうな光が浮かんでいました。

280日余りが過ぎたある日、女修はお腹の中で異常な動きを感じ、香を焚き、沐浴し、静かに床に横たわりました。すると、再び東から玄鳥が飛んできて、黄連木の上に止まり、上下に旋回しながら高らかに歌い、女修の部屋を見守りました。

夕方、激しい腹痛の後、女修は健康な男の子を産みました。しかし、その赤ん坊は顔色が青く、口が突き出して鳥のくちばしのような形をしていました。家族はその子を怪物だと思いましたが、女修だけは事情を知っていました。彼女は立ち上がり、血気盛んな子供を抱きかかえ、黄連木の上の玄鳥に向かって三度礼をしました。玄鳥は三度大きな声で鳴いた後、翼を広げて飛び去っていきました。

女修は子供に繇という名前を付け、字を庭堅(ていけん)としました。彼女は心を込めて繇を育て、彼を学識豊かで善悪を弁える人間に成長させました。

立法

皋陶は「五刑に明らかであり、五教を助ける」と述べ、五刑を補助的な位置に置くことを主張しました。過激な行動を取る者や罪を犯した者に対しては、まず道理を説明し、それでも聞き入れない場合に法で罰するべきだとしました。「五教」とは、父義、母慈、兄友、弟恭、子孝のことです。これは人々に基本的な関係を理解し、遵守させ、互いに親しみ、譲り合い、何をすべきか、何をしてはいけないかを教えることで、犯罪のない和やかな社会を実現し、長期間の安定を目指すものです。舜は皋陶を称賛し、「汝土を作り、五刑に明らかであり、五教を助け、治に期す。刑は五刑に期し、民は中に協し、時に功を成す。」と言いました。

皋陶の法律思想には以下の特徴があります:

  1. 徳法結合:道徳と法律、徳治と法治の結合を意味します。「五刑に明らかであり、五教を助ける」という言葉がこの理を示しています。
  2. 民本思想:人民を重んじ、愛し、恩恵を与え、民生を重視し、民意を聞くことを強調します。「安民則惠、黎民懐之」「天聡明、自我民聡明」などの言葉がこの理を示しています。
  3. 司法公正:公平と公正が皋陶の司法の究極の目標です。獬豸による裁判の話は、皋陶が鉄面無私で公正に執法し、神のように正確に判決を下す司法活動を神話化したものです。
  4. 天人合一:皋陶の言う「天秩有礼」「天命有徳」「天討有罪」などは、人々に天道や自然の理を遵循するように戒めるものです。

晩年

皋陶は夏禹(大禹)を助けて中原華夏の大領袖にしました。禹が帝位を継いだ後、禅譲制度を尊重し、皋陶を後継者に推挙し、彼に全権で政務を処理させました。大禹が即位した後、江淮地方の諸国は禹に不満を抱いていました。禹は何度も江淮を巡視し、大禹の功績を宣伝しました。「身をもって耒鋤を執り、民の先頭に立ち」、困難を恐れず、苦労を厭わず、公を忘れて私を忘れ、一心に民のために水害を除き、民が安居楽業することを目指しました。その結果、淮夷はその威厳を恐れ、その徳を慕い、大禹を一斉に支持しました。皋陶は華夏の盛世を開くために偉大な功績を立てました。しかし、皋陶は禹帝が死ぬ前に亡くなり、享年106歳でした。皋陶の死後、禹は伯益を後継者に定めました。

皋陶は死後、六安(現在の安徽省六安市)に葬られました。ここには古くから皋陶の墓があり、人々はこれを公琴と呼んでいます。

制典

伝説によると、中国初の『獄典』は皋陶によって制定されました。彼は『獄典』を樹皮に刻んで大禹に提出し、大禹はこれを良しとし、皋陶に実施を任せました。『獄典』は、仲間を殺害した者は法に服さなければならず、刑罰を用いることはないとまとめられています。




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後漢の『論衡・是応』には、漢代の役所で皋陶の像を祀り、獬豸の絵を飾ったことが記録されています。後に皋陶は「獄神」として神話化されました。皋陶は古代六安国の始祖であり、徐国国君の祖先でもありました。また、古代東夷部落の首領の一人でもありました。蓼国国君も皋陶の後裔である可能性があります。洪洞県甘亭鎮の士師村(またの名を皋陶村)は、皋陶の官職と名前にちなんで名付けられた村で、このような形式は非常に珍しいです。

『帝王世紀』には「皋陶は卒して六に葬られた。禹はその少子を六に封じ、その祀を奉じた」と記されています。また『欽定四科全書』には「繇、皋に封じ、皋で亡くなった」とあります。したがって、六安は古くは皋城と呼ばれていました。皋陶の墓は『中国名勝大辞典』に収録されています。皋陶の封地である英、六は、現在の六安、英山、金寨、霍山一帯に位置しています。皋陶の後裔は封地や舒城、潜山、廬江、巣県、霍邱、懷遠、靈璧、泗県、鳳台、亳県に集まり、全国各地に広がっています。江蘇省塩城市には現在、皋姓を持つ家が2000以上あります。

皋陶の英霊の帰宿地である皋城の子孫たちは、古い皋城を現代的な都市に建設し、皋陶の墓を再建しました。私たちは皋陶陵園の早期完成を祈り、高大な皋陶の石像が青空にそびえ立ち、「天河」の岸辺に位置し、新しい皋城の文化的品位を象徴する施設となり、皖西皋陶文化の一筋の美しい虹を世に示すことを望んでいます。

皋陶が創り出した法律は非常に論理的で、「五典五惇」「五刑五用」「五刑有服、五服三就、五流有度、五度三居」などの規定があります。また、「昏、墨、賊、殺」など、簡潔明瞭な表現も特徴です。良い法律とは、内容が優れているだけでなく、論理的にも優れている必要があります。立法過程においては、内在的な論理を重視し、その概括性を強調することで、法律を簡潔かつ実行しやすくする必要があります。これが皋陶が法律において成功した理由です。皋陶の言葉は高尚であり、行いは正大光明で、言行が一致していたため、民は信服したのです。

徳政

『史記』の「五帝本紀」と「夏本紀」に記載されている皋陶の言行からは、彼が道徳を重んじ、勇敢に責任を担い、公正無私な政治の姿が見て取れます。『尚書・皋陶謨』では、皋陶が人を本とし、謙虚で正直無私、民本の姿が描かれています。また、『荀子』、『淮南子』、『牟子理惑論』などからは、皋陶が鉄面無私で、怒らなくても自然と威厳を持つ理性的な法官の姿が伺えます。さらに、『後漢書』や『提牢備考』からも、皋陶が狱神として存在していたことが分かります。最後に、『左伝』の三つの皋陶に関する物語からは、彼の徳によって人々を服従させ、簡明な法を制定し、公平に執法したことから、人々の無上の崇敬と懐念を示すものが見て取れます。

皋陶の主な政治主張は徳政の実施です。皋陶は、徳政を実施する鍵は人の品徳を高めることにあると考えました。君主や群臣の修身は上から下へ、自分から他人へと広がるべきだと強調しました。官僚には三徳、六徳、九徳を備えるべきだと提案し、三徳は卿大夫に、六徳は諸侯に、九徳は天子に要求しました。道徳を持って政務を処理すれば、大臣たちは同じ志を持ち、協力して成功を収めることができるとしました。徳才兼備、勤政廉政の人材を適材適所に配置することで、国家をうまく治め、民に恩恵を施すことができると述べています。

民心の安定は、君主と臣下の徳に依存します。「皋陶が徳を播くことに努めたため、徳が降りた。」皋陶の墓の東5里に位置する「種徳寺」は、皋陶が民を教化し仁徳の種を播いたことを記念して建てられた古遺跡です。「好生の徳が民心を治める。」皋陶が徳政を熱心に推進し、自ら率先して行動することで、天下が太平になり、百姓が安居楽業できるようになったため、民は彼を服従し、帰服し、懐かしみました。これにより「天下の明徳は皆虞舜から始まる」という良い状況が生まれました。唐代の著名な詩人皮日修は『咎繇碑』の文で皋陶を「徳は舜や禹と同等であり、道は稷や啓を超えている。」と評価しました。「帝禹が立ち、皋陶を推薦し、政務を任せた。」皋陶は朝政を総覧し、社会制度、習俗、文化などに関する全方位的な革新計画を策定しました。具体的には「五教」を興し、「五礼」を定め、「五服」を設け、「五刑」を創設し、「九族」を親しみ、「九徳」を立てました。これらの重大な措置はすべて実施され、社会の正常な秩序が確立され、部族間の関係と融和が強化され、国家の成立の基礎が築かれました。

皋陶の思想は後に孔子によって継承され、発展され、儒家の理論学説が創立され、中国の封建王朝の治国基礎理論となりました。

耒耜(らいし)

皋陶は耒耜(鍬や鋤)を作り、農業生産の発展に大きく貢献しました。また、大禹(だいう)を補佐して治水に尽力し、「労苦功高」の功績を残しました。『史記・殷本紀』に引用されている『湯浩』には、「古の禹と皋陶は長く外で働き、その功績によって民は安定し、東は江、北は済、西は河、南は淮という四つの大河が修復され、万民は居を得た」と記されています。皋陶は大禹を助けて治水し、「民は皆禹を模範とし、言うことを聞かない者には刑罰を加えた」と述べられており、法律手段を利用して治水工事の成功を確実にしました。治水の成功を祝うため、懐遠(かいえん)の涂山(とざん)で祝賀会が開催され、「諸侯を涂山に集め、玉帛を捧げる者は万国に及んだ」とされています。

淮夷(わいい)の先民たちは、中原地域よりも農業面で進んでいただけでなく、陶器製作、道具の製造、金属精錬技術などの手工業でもリードしていました。皋陶の高明な計画と全力での補佐により、尭(ぎょう)・舜(しゅん)・禹(だいう)の時代には繁栄の盛世が現れ、「早期国家段階」に進みました。その後、夏王朝が誕生しました。

皋陶が獄を造る

皋陶は「罰弗其嗣,賞延于世,宥過無大,刑故無小,罰疑唯軽,功疑唯重」という理念を提唱しました。この言葉の意味は、罪を犯した者がいても、その子孫にまで連座させてはならず、功績を賞する場合はその恩恵が世代にわたるべきだというものです。過失犯罪については、たとえ深刻なものであっても寛大に扱うべきであり、故意の犯罪については厳しく追及するべきです。犯罪の事実が不明瞭な場合は、軽く処断すべきであり、国家に功績のある者については、事実に疑いがあっても優遇するべきだということです。この考え方は非常に精緻であり、今日の法務に携わる者にとっても高い参考価値があります。




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伝説によれば、皋陶は非常に優れた裁判官であり、士師(裁判官)になった後、難解な訴訟に直面すると、神獣の獬豸(独角獣)を使って不正な者を突かせたと言われています。獬豸が突いた者が裁判に負けることになりました。皋陶の補佐の下で、大禹は天下を秩序正しく治め、盗みがなく、夜も戸を閉めずに済む平和な世の中を実現しました。このため、大禹は帝位を皋陶に譲ろうとしましたが、皋陶は過労により早逝してしまいました。偉大な愛国詩人屈原は『離騒』の中で皋陶の功績を称賛し、「湯禹厳而求合兮,摯咎繇而能調」と詠んでいます。これは、成湯と夏禹が共に天下を治める者と相敬相合し、伊尹と皋陶が君主と協力して天下を治めたことを意味します。孟子も『孟子·滕文公上』の中で熱情的に皋陶を称賛し、「尧以不得舜為己憂,舜以不得禹、皋陶為己憂」と述べています。詩仙李白も「何不令皋陶擁帚清八極,直上清天掃浮雲」と詠い、皋陶が再び現れて天下のすべての罪悪と不平を一掃することを望んでいます。

皋陶の治獄の功績は非常に大きく、影響力も深遠であったため、古来より監獄では彼を狱神として奉り、庙を建てて像を造り、獄吏や犯人は皆彼に礼拝しました。『泊宅篇』には「今州県獄皆立皋陶廟,以時祀之,蓋自漢已然」と記されています。

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獬豸:法の化身で悪人を角で突きさし善悪を裁く神獣

獬豸の裁判

伝説によると、皋陶は獬豸(かいち:独角獣)という動物を使って裁判を行ったと言われています。この獬豸は山羊に似ていますが、角が一本しかありません。曲直を見分け、犯罪者を確認する能力があるとされていました。皋陶が疑わしい判決を下す際、この神秘的な獣を放ち、その人が罪を犯していれば獬豸が突き、無罪であれば何もしませんでした。歴史書には、皋陶が大理(裁判官)として天下に虐待刑や冤罪がなくなったと記されています。

この伝説の真偽は不明ですが、獬豸は中国の伝統的な法律の象徴として歴代の称賛を受けてきました。歴史によれば、春秋戦国時代には獬豸冠が楚国で流行し、秦代の執法御史もこの帽子を着用していました。東漢時代には、皋陶の像と獬豸の図が役所の装飾として欠かせないものとなり、獬豸冠は法冠と呼ばれ、執法官も獬豸と称されるようになりました。この習慣は清朝まで続き、監察御使や按察使などの司法官は一様に獬豸冠を着用し、前後に獬豸の図柄が刺繍された補服を着ていました。このように、独角獣は歴代王朝の刑法と監察機関の象徴として尊重されてきました。

皋陶の刑法制定

「皋陶作刑」とは、虞舜の時代に、黄帝以来(つまり父系社会の成立以来)の原始的な刑法を比較的体系的に改訂し、「象刑」を基にして、劓(鼻を削ぐ刑)、刵(耳を削ぐ刑)、椓(杖刑)、黥(入墨刑)、大辟(死刑)などの刑罰を制定し、以後の奴隷制五刑の基礎を築いたことを指します。さらに、流刑を五刑の「宥刑」とし、鞭刑を官刑とし、杖刑を教刑とし、金(罰金)を贖刑としました。

人物評価

「五帝、三王、皋陶、孔子、人之聖也。」(『論衡』)。皋陶は古代の偉大な政治家、思想家、教育家であり、「上古四聖」の一人であり、史学界で公認の「司法の祖」とされています。皋陶文化は中華民族の伝統文化の宝であり、後世に貴重な精神文化遺産を残しました。皋陶の思想は儒家学術思想の重要な源流の一つであり、その主な理念である「法治」と「徳治」は、今日の「依法治国」と「以徳治国」と歴史的に繋がりがあります。

皋陶の主要な功績は、刑法の制定と教育であり、尧、舜、禹を助けて「五刑」と「五教」を推進しました。独角獣獬豸を用いて裁判を行い、公正を貫きました。刑と教育を兼ね備え、父の義務、母の慈愛、兄の友愛、弟の恭敬、子の孝行を求め、社会の和を保ち、天下を治めました。史学者たちの評価は様々ですが、皋陶を「中国の法律の祖」として認識する点では一致しています。

皋陶は堯、舜、禹と共に「上古四聖」の一人であり、舜帝の治世における士師(国家司法長官)でした。皋陶はまた、偉大な政治家、思想家、教育家であり、史学界と司法界で「司法の祖」として公認されています。彼の「法治」と「徳治」の思想は、今日の「依法治国」と「以徳治国」と歴史的に繋がりがあります。皋陶文化の司法活動と法律思想は中国古代の法律文化に重要な影響を与えました。

大禹が洪水を成功裡に治めたことで、人々は彼を神人として敬い、「大禹」、「神禹」と呼び、天地と並ぶ名声を得ました。当時の人々は中国全土を「禹域」と呼び、大禹の治めた国土としました。こうして、江河を治め、洪水を克服するというすべての美しい願望が大禹に託されました。「九州を開き、九道を通じ、九沢を治め、九山を越えた」という伝説により、大禹はまさに万能の天神となりました。

『詩経』は「洪水茫茫、禹敷下土方」と称え、『尚書』には「禹平水土、主名山川」とあり、『左伝』には「美哉禹功、明徳遠矣。微禹、吾其魚乎」と記されています。『史記』でも「大禹平水土、功齊天地」と記されています。

皋陶は母親が何かに感応して身籠るという感生神話を持っているので、神話上では結構重要な地位を占めています。

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出典:baidu

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