海外旅行へ行く前にはこれだけは押さえておきたい海外旅行準備のチェックリスト

海外への旅行が決まったとき、実際に行くのが楽しみですね!出発日を待ち遠しく思うことと同時に、しっかりと旅行の準備を進めましょう!今回は、海外旅行へ行く際に必要な準備のチェックリストを作ってみましたので、海外旅行へ行く前には是非とも参考にしてみてください!

☐ パスポート

当然のことながら、日本国外は全て外国です。国も法律も違うので、出入国にはパスポートが必要となります。パスポートをお持ちでない方は、必要書類を集めて最寄りのパスポートセンターで申請してください。戸籍謄本などが必要となりますので、十分に余裕をもって申請してください。また、パスポートには有効期限がありますので、現在パスポートをお持ちの方も、旅行中に失効しないように事前に有効期限も確認しておきましょう。

original-724-1448858216-19

☐ 入国ビザ

ビザは査証ともいい、入国許可証書のことです。多くの国は、事前のビザの申請を必要としますので、航空券とパスポートのみを持って行ってもビザを申請し忘れていては入国できない場合があります。ですので、事前にしっかりと申請しましょう。入国にビザ不要の国もあります。また、ビザ申請方法は国によってことなり、例えばオーストラリアの場合はetasと言い、政府のホームページ上で申請し、料金はホームページ上でカード決済できます。もちろん代行してくれる業者さんもたくさんあります。不安に思う方は渡航先に合わせて旅行代理店等に相談してみてください。

enhanced-buzz-wide-2445-1448629305-7

☐ 航空券

飛行機に乗るためには、航空券が必要ですが、現在ではインターネット等で事前予約して、空港のチェックインカウンターで発券される場合が多いです。

enhanced-buzz-wide-6786-1448629155-11

 現金

出発前には滞在に十分な現金を持っておきましょう。また、日本国内で渡航先の外貨両替を少額だけでも行っておいた方がいいかもしれません。なぜなら、渡航先に夜中に到着したはいいが、銀行が閉まっており両替ができなかったという場合があります。ただし、全額日本で両替するのはやめた方がいいかもしれません。なぜなら日本の銀行の手数料は非常に高いからです。

04-ykJpsji

☐ 海外旅行保険保険証

海外旅行へ行くなら念のために海外旅行保険に加入しておいた方がいいです。と申しますのも、例えばアメリカなどは自由診療で、日本のように医療費が保険で安くなるわけではなく、急病で病院にかかると保険抜きの実費を請求されます。また、ホテルの備品を壊したり、思わぬアクシデントで賠償金を請求されたりすると、途方に暮れてしまいます。そんなときに頼りになるのが海外旅行保険です。加入したことを示す保険証書を持っていきましょう。

26752C6600000578-2986053-image-m-36_1425892314004

☐ 各種重要書類のコピー

パスポートや保険証書などは紛失しても番号がわかれば記録を紹介できるので、話が進みやすくなります。これらの書類の写真をスマホで撮っておきましょう。

ninja144893597493197

☐ 日程表

旅行会社のツアーに参加した場合には日程表が送られてきますので、出発に遅れては大変ですので、必ずお持ちください。

ninja144893595554235

☐ クレジットカード

クレジットカードは渡航先でカード決済でき非常に重宝しますので、持っておきたいです。また、海外旅行の保険付きや各種サポートが付属しているカードもあります。また、JALと提携しているカードではマイルが貯まったり、カードごとに様々な特典があります。サービスが充実されているカードはそれに応じて年会費が高いので、カードを選ぶ際には年会費とサービスを見比べて選択するとよいでしょう。

年会費と加入条件は高いですが、ダイナースクラブカードは、世界各国の空港にあるダイナースクラブラウンジを無料で利用できるので、飛行機の待ち時間をゆったりとくつろいで過ごせます。

no title

☐ 服装

南半球へ行く場合や、熱帯地方、寒帯地方に行く場合には服装に気を付けてください。日本では真冬で、ニットなどを着用していても、オーストラリアに到着すれば真夏の気候ですぐに汗だくになります。逆もまたしかりです。また、アイスランドやフィンランドなど特に寒い地方へ行く場合は十分な防寒対策を行ってください。

また、十分な着替えも持っていきたいです。例えば、中国などではホテルに洗濯のサービス及びコインランドリーが無く、長期滞在中に風呂場で自分で洗濯したということも聞きます。

448a5baf8c9e17c6057e06

☐ 移動用のバッグ

普段移動するときには小さなバッグを持っていきましょう。手提げタイプはひったくりに合う可能性や置き忘れる可能性が高いので、肩から袈裟懸けにかけるタイプがいいでしょう。このタイプですと、座っているときにおなかの部分で抱え込めますので、窃盗に合いにくいです。また、丈夫で内ポケットなどがある盗まれにくいタイプを選びましょう。

life_47_mika

☐ 医薬品

持病がある方にとって、薬は非常に大事です。国によっては非承認の薬があるので持ち込みの際には気を付けてください。薬局で買えるような一般的な胃薬などで、滞在中十分な量であれば何も言われることはほぼありません。ただし、機内に液体を100ml以上持ち込めないので、液体タイプの薬には持ち込み方を事前に確認してください。また、大事な薬を紛失した場合に備えて医薬品の英名もメモやスマホで撮影しておきましょう。

life_23_mika

☐ 携帯電話・スマホ・デジカメ

携帯電話やスマホを持っていくと便利です。最近では渡航先でもスマホで電話ができるようになっています。写真も撮れますし、暇つぶしにもなります。しかし、インターネット接続には気を付けてください。スマホでローミングをオンにしていると、勝手に現地のプロバイダに接続されて高額なパケット代を請求されたなどということもあります。スマホでインターネットを使用する場合はローミングはオフにして、定額制のプロバイダを選択するといいでしょう。もしくは、無料wi-fiが使用できるエリアでwi-fiに接続して使用してください。また、必ず充電器も持っていきましょう。現在の充電器は100-240Vの範囲まで対応しているので、大抵の国でそのままコンセントにさして使用できます。しかし、オーストラリアなど一部の国ではコンセントの形状自体が違うので、ソケットの変換が必要になりますが、変換さえ購入すればホテルでも使用が可能になります。充電器に100-240VAC, 50-60Hzと記載されていることを確認してください。書いてあれば大抵の国では使えます。書いていなければ電圧が高すぎて壊れる場合がありますので、コンセントにささないでください。

もし記載がなければ変圧器(トランス)が必要になります。現地の電圧を確認して、日本で使用されている100Vに変圧する機器が必要になります。

2ED8FE2800000578-0-image-a-20_1448633330157

☐ 日用品

日用品は現地調達も可能ですので、忘れてもそれほど困ることはないでしょう。液体の化粧品などは持っていくときに、空港のチェックで没収される場合がありますので気を付けてください。こういった液体は機内持ち込み用のカバンには入れないでください。

IMG_1302 copy

☐ 日常会話など簡単な現地の言葉の本

現地の人とのコミュニケーションは大事です。お土産を買いたいが、言葉が通じないので、不安で店員さんに声をかけられなかったとなれば、せっかくの旅行の思い出が一つ日本に持って帰ることができないことになります。電子辞書も便利です。その国の言葉をオンラインでインストールしてしまえばほしい言語の辞書を既存の電子辞書に加えることができます。

448a5baf8c9e1794298f17

☐ 筆記用具

税関で出入国申請の際に記載が必要になり、この際に筆記用具が必要になります。大抵は税関に備え付けられていますが、空港によっては記入用紙だけ渡されて筆記用具がない場合があります。また、ちょっとしたことを書き留めるためのメモも持参したいです。これらは機内持ち込み用のカバンに入れておいてください。

12825615_1200x1000_0

☐ 現地ホテルの予約

ツアーではなく個人で旅行する場合は、あらかじめ現地のホテルを必ず予約しましょう。インターネット上で予約できるサービスも増えており、こういったサービスを使用すると現地のホテルに直接掛け合う必要もなく、サポートも受けられるのでおすすめです。

2975928B00000578-0-image-m-15_1433802232893

まとめ

海外旅行へ行く際は、まず日本を出国し、その後入国が待っています。これをクリアして滞在、観光し、現地を出国、日本へ入国します。犯罪歴さえなければ日本人というだけで割とすんなりと税関はクリアでき、出入国できますし、持ち物に関しても日本からだったらOKと大した検査をされずに通過できる場合があります。旅行に持っていく荷物、もしくは持ち帰る荷物が常識的な範囲内で、税関のチェックシートの内容を満たしていたなら、問題になることはほぼありません。

チェックリスト

☐ パストート
☐ 入国ビザ
☐ 航空券☐現金
☐ 海外旅行保険保険証
☐ 各種重要書類のコピー
☐ 日程表
☐ クレジットカード
☐ 服装
☐ 移動用のバッグ
☐ 医薬品
☐ 携帯電話・スマホ・デジカメ
☐ 日用品
☐ 日常会話など簡単な現地の言葉の本
☐ 筆記用具
☐ 現地ホテルの予約

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク