【中国の反応】中国の生活:金沙江編

金沙江の両岸には少数民族が多く住んでいます。この地方に行くには険しい山中を通らなければならないため、非常に行きにくい場所です。この場所で、多くの学校長や教師、生徒たちにイ学校生活についてンタビューしました。倪開唯さん15歳は、四川省の寧南県の中学校に通っています。倪さんの夢は考古学者になること、夢をかなえるために毎日頑張って勉強しています。母親は山東省に出稼ぎに出ており、父親は四川省の都市に出稼ぎに出ています。倪さんは一家の長女で、妹が一人います。妹はいつもは叔父の家で生活しており、週末に家に帰ってきます。

華弾鎮は古くからある閑静な場所です。この地方には南華寺があります。この御寺からは、お香の香りが絶え間なく漂ってきます。倪さんの通う中学校はこの地方の片隅にあります。規模はかなり大きく、1000名の児童が通っています。

10474119_1200x1000_0

倪さんは、インターネット科の生徒で、成都の学校から遠距離で授業を受けています。彼女は飾り気なく自然体で、笑顔の可愛らしい少女です。質問にはてきぱきと答えます。読書が好きで、よく最近のはやりの小説を読んでいます。

10474117_1200x1000_0

彼女の住む家は、街のすぐ近くにあります。

10474123_1200x1000_0

家には数羽の鶏と一匹の犬を飼っています。犬は倪さんが来るといつも嬉しそうに吠えます。

10474139_1200x1000_0

倪さんは長女で、妹が一人います。妹は叔父の家で暮らしており、週末には家に帰ってきます。母親は叔父に毎月妹の生活費を払わなければなりません。

10474124_1200x1000_0

家にはおばあちゃんがいます。65歳ですが、まだまだ健康です。おばあちゃんと一緒に家で蚕を育てています。

10474121_1200x1000_0

両親ともに出稼ぎで家におらず、唯一年末だけ会えます。倪さんはこの状況はさみしいです、と心の内を悲しい目で言葉を絞り出すように語りました。

10474125_1200x1000_0

出典:news.qq.com

中国の反応


1. 中国朋友
こういう家庭って多いよね


2. 中国朋友
頑張れ!応援してるぞ!


3. 中国朋友
自分もこの地方の出身だが、良心が出稼ぎに出ている子供たちって多かった。


4. 中国朋友
農村って、どこもつらい生活をしてるよね


5. 中国朋友
自分もこういう生活だったけど、抜け出したよ。だから頑張れ!


6. 中国朋友
可愛そう


7. 中国朋友
自分の幼いころを見ているようだ


8. 中国朋友
可愛い!


9. 中国朋友
世の中って本当に不公平だよね…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク