【中国の反応】病気の母親に代わって家を支える8歳の少女。

三年前に母親が尿毒症を患い、治療費を捻出するためと父親の負担を軽減するために、1メートル20センチのこの小さなお母さんは一ヶ月200元の安アパートで一切の家事を行いながら妹の面倒を見て生活しています。

下の写真は、母親が病気になる前に撮った写真。

no title

朝の7時になると、8歳の徐娜ちゃんはすでに起きて妹の服を着せます。父親は6時には病気の母親を透析のために病院に連れて行きますので、妹を幼稚園に送るのは徐娜ちゃんの仕事です。

0 (1)

冬の江西省の九江市の朝は気温数度で、隙間風の吹き込む室内の床に寝ていたため、凍えるほど冷たく両手で、妹に服を着せた後、ベランダに出て歯磨きを始めます。まだ状況が理解できていない3歳の妹は、顔や歯を磨くのを嫌がりますが、徐娜ちゃんは今の境遇は理解し、黙って仕事を進めます。

0 (2)

鍋でお湯を沸かし、塩と油を入れた後、米麺をゆでます。これが彼女たちの朝食です。徐娜ちゃんの家事の腕前はすでになかなかのもので、野菜を洗い、炒めたり、ご飯を炊いたりはお手の物です。

0 (3)

姉妹は一緒にご飯を食べ、食べた後に妹を幼稚園に送っていきます。

0 (4)

ご飯を食べさせたりや髪をとかしたり、徐娜ちゃんは毎日妹の生活の一切の面倒を見ます。

0 (5)

妹の準備が終わると、徐娜ちゃんは自分の髪に櫛を入れます。徐娜ちゃんの部屋は自分の通う小学校の運動場の脇にありますが、これは病気の母親が、いつまで生きられるのかを恐れて、学校にいる自分の子供をベランダから少しでも長く見ていたいと思ったためです、と父親は語ります。

0 (6)

狭くて暗い階段を下りて、徐娜ちゃんは妹を幼稚園に送ります。

0 (7)

幼稚園には普通お母さんが送っていきますが、徐一家では徐娜ちゃんが送っていきます。

0 (8)

妹を幼稚園に送っていった後に、自分が通学します。

0 (9)

いつも妹を幼稚園に送っていくので、幼稚園の先生とは顔見知りです。

0 (10)

この日は全校の試験でした。試験問題を見て、徐娜ちゃんの顔には見る見る不安が表れていました。

0 (11)

姉妹で一緒に暖房で温まっています。

0 (12)

家庭の変化はあったにせよ、彼女の成績はいつも上位です。

0 (13)

彼女たちの境遇を見かねた人から熊の人形が贈られてきました。

0 (14)

こちらもお菓子や生活必需品を頂きました。

0 (15)

徐娜ちゃんがもらった賞状です。

0 (16)

偶然出会った料理屋の店主が冬の間に自分の店を貸してくれるために、徐娜ちゃんのお父さんは店主の厚意でその店で靴下を売っています。お母さんも透析の合間に店を手伝います。

0 (17)

両方の腎臓機能が低下した後、お母さんは一週間に三回の透析が必要です。34歳のお父さんは九江市の修水県の人で、同年代のお母さんは広西桂林の出身です。お母さんは小さいころ両親に捨てられ里親に育てられました。三年前、お母さんの病気が悪化したときに、お父さんは家財を売り払い、全てのお金を治療費に充てました。この献身的な男性を地元の人たちは敬意をこめて”修水好丈夫”と呼びます。

0 (18)
この一家を支援しようと、 微博を通じて募金を呼びかけたところ、9万元が集まりました。現在お父さんは昼間は仕事、夜は妻の医療費を集めています。”武漢の病院では三ヶ月以内に腎臓移植が可能ですが、30万元必要です。”現在、30万には15万足りない状況です。
0 (19)

一家は小さな部屋で、徐娜ちゃんはお父さんと一緒に床で、妹はお母さんと一緒にベッドの上で寝ます。一家に訪れた不幸により、徐娜ちゃんの苦労は絶えませんが、周囲の協力もあり一家全員希望を捨てていません。

0 (20)

出典:news.qq.com

中国の反応


1. 中国朋友
この歳でこの境遇は辛いね。


2. 中国朋友
世の中不公平だよな~。お母さんよくなればいいのにね。


3. 中国朋友
中国は貧富の差が拡大しているけど、救済措置は発展しないんだよね。


4. 中国朋友
強い子だね


5. 中国朋友
中国の腎臓病はお金があったら生きられて、無ければ死ぬのでいろんな意味で辛い病気だよ。


6. 中国朋友
貧乏だと子供が苦労するよね。自分もそうだった・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 塩せんべい より:

    まだ親に甘えたい年頃なのに幼い妹の面倒も見て偉いね
    お母さん早く良くなればいいね