【中国の反応】雲南省の”早婚村”で13歳の花嫁が16歳の花婿に嫁ぐ

11月27日、13歳の秀秀と16歳の小听は雲南省金平県者米郷小翁要塞村の主役になりました。爆竹が鳴り響く中、彼らは結婚式を挙げました。

中学校を卒業せず中退して家に戻り、結婚して子供を産む。この風習は雲南省紅河州金平県ではよくあることです。

2841_519015_746173

結婚式の前、支度部屋の秀秀は紅の布を頭からすっぽりとかぶります。金平県の副県知事の普紅芳さんも中止させることが出来ておらず、”現在、行政はこの風習を改善するように指導している最中です。”と説明します。

2841_519016_932737

小听は準備が終わるのを待っています。周りは口元に笑みを浮かべて彼らを祝福します。

2841_519017_311792

嫁ぐ前に、秀秀は家族と別れの言葉を交わします。小さいころから一緒に生活していた祖母は目に涙をためて秀秀を見送ります。

2841_519018_154696

準備が整うと、小听はぎちこなく秀秀を背負い、恥ずかしそうな表情で新婦を連れて行きます。

2841_519019_525769

スーツを着た小听と親戚たちは、みんなで嫁入り道具のバイクを車に積み込んでいます。

2841_519020_612474

二人で車に乗り、小听は秀秀が家から持ってきた人形を抱えています。秀秀は目に砂が入ったと言って目を押さえています。

2841_519021_686631

この地方の風習では、橋を渡るときは新郎は新婦を背負って渡らなければなりません。

2841_519022_759490

新婚の二人の新居です。白い壁に赤いシーツと新婚の雰囲気が漂っています。

2841_519023_496676

出典:news.sina.com

中国の反応


1. 中国朋友
風習といっても13歳はまずいだろ。


2. 中国朋友
おまわりさーん!


3. 中国朋友
結婚よりももっと勉強しなさい。


4. 中国朋友
こんな風習はただただ不幸になる子供たちを増やしているだけだろ。禁止すべきだと思う。


5. 中国朋友
30歳じゃなくて?


6. 中国朋友
まあ、若くて結婚するのは自然の結果で、晩婚は文明の結果なんだよな。


7. 中国朋友
↑それは言えてる。


8. 中国朋友
13歳で結婚、14歳で子供を産み、27歳でおばあちゃんになって、41歳で曾おばあちゃんですか・・・。


9. 中国朋友
この国は法治国家なのか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 塩せんべい より:

    本人達、両思いで納得の上ならまだわかるけど…親が決めた結婚なんだよね?

  2. 名無しの塩 より:

    女の子の方も、
    ずっと険しい顔をしてるな…