【中国の反応】大学が学生から炊飯器を没収して構内に陳列する。

11月5日、微博(ウェイボー:中国版ツイッター)で、一枚の写真がツイートされました。西南民族大学が、炊飯器、電気ポットなど学生から狩りとった電化製品を戦利品として構内に並べて展示したのです。写真には惨劇だ、と書かれており、大学側の強引なやり方に悲しみと批判の声が返ってきていました。

この電化製品狩りは大学の寮に入っている学生達が対象ではありません。学生全体が対象です。

AABP5VDS00AP0001


そもそもなぜこのようなことが起ったのかというと、学生食堂のご飯がまずかったからです。しかも、他の業者は学内に入れず、外で買った食べ物を学内に持ち込めず、学生達はご飯の問題を抱えていました。学食のご飯がどれだけひどいかというと、ネット上ではこのようなことがかかれていました。

“学食のご飯は食べれたものじゃない、一口食べると吐き気がする。一度食べたときは、おかずの中に泥が入ってました。別の時には、鶏肉に赤い血が血管と共にべっとりついていたし、もう死んでも食べたくありません!”べつの声には”学食のご飯の不衛生さが原因です。これにたまりかねた学生達が電化製品を持ち込んで自分でご飯を作るようになったのです。”

AABP5VAI00AP0001


この後、これらの電化製品はどうなってしまうのでしょうか。

AABP5UTJ00AP0001


出典:news.163.com

中国の反応


1. 中国朋友
これは学生達が可愛そうだろ。まずは学長を追及しろ。


2. 中国朋友
ひどい・・・。


3. 中国朋友
まずは学食を何とかしないと。


4. 中国朋友
大学側もいきなりこんなことやって、もし自分の家の電化製品を無理やり没収されたらどう思うんだ?


5. 中国朋友
いや、しかし、炊飯器とか電化製品を学内に持ち込むのもすげーよな。


6. 中国朋友
なんというか突っ込みどころが満載だろ、どうなってるんだ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 塩せんべい より:

    学食の売り上げがなくなったうえに電気代が大幅UPだったんだろうな…

  2. 塩せんべい より:

    >寮に入っている学生達が対象ではありません
    てことは、学内で炊飯してたってこと?
    学食が不味いからとのボイコット手段としても、それはそれでチョットやり方がまずいかも、、、
    安くあげたい(外食不可)かつ学食へのボイコットをやるなら、自宅で自炊して弁当にしなさい弁当に。。。

  3. 塩せんべい より:

    中国を酷い国だと非難することは簡単だが、そこで思考を停止させるのではなく、
    そもそもなぜここまで中国が酷い国なのか、
    その理由を生物学的、地質学的要因か突き詰めて調べていくと、
    その相対としての日本がみえてくる気がする