【中国】湖南省の5歳の少女が毎朝おばあさんの掃除のお手伝いをする

10898956_1200x1000_0

10月25日、朝8時ごろ、5歳の夏美玲ちゃんが湖南省の邵陽市隆回県桃洪鎮梨子園社区の掃除を仕事にしている64歳のおばあさんのお手伝いで社区街道の掃除をしています。美玲ちゃんは学校に行く前の歳で、この付近でおばあさんと暮らしています。お父さんとお母さんは広州に出稼ぎに行っており、家にはいません。連休中、美玲ちゃんはおばあさんを手伝って、おばあさんと一緒に社区の掃除をしていました。おばあさんが箒で集めたゴミを孫娘がちりとりで拾います。息がぴったりでその姿に見る人の口元も思わずほころびます。

10898959_1200x1000_0

少女にとっては重いゴミ箱を頑張って運びます。

10898955_1200x1000_0

おばあさんが集めたゴミをちりとりで拾っています。

10898961_1200x1000_0

美玲ちゃんが集めたゴミを背伸びして必死にゴミ箱へ入れます。

10898957_1200x1000_0

連休中、この付近を頑張って掃除しました。

10898964_1200x1000_0

彼女が去る頃にはこのあたりはすっかり綺麗になっていました。

出典:news.qq.com

中国人の反応


1. 中国朋友
小さい子が街頭で仕事をしているなんて感心だよ。本当に可愛いね!


2. 中国朋友
素晴らしい。


3. 中国朋友
自分にはこの少女のように働くことは出来ないだろうね。まだ子供なのにかわいそう・・・


4. 中国朋友
自分達のような農村で生活している者にとっては、この少女のように小さな頃から家の手伝いをするのは当たり前なんだ。普通のことだろ。


5. 中国朋友
↑同意だよ、自分も子供のころは家の仕事を手伝っていた。70年代はまだまだお腹一杯ご飯を食べれなかったからね。それで、生活の大抵のことは学んだよ。苦難があっても別に大したこととは思わない、子供の頃に比べるとね。


6. 中国朋友
まあ、生まれた年代によるよね。昔は昔、今は今。今はこういう子供は少なくなったよ。


7. 中国朋友
子供のころ、5,6歳でも自分も親について行って畑の仕事を手伝っていたな。別に辛いとは思っていなかった。当たり前のことだったからね。こうやって仕事して、生活しているんだと子供ながらに思っていた。この子にはこの子の人生があって、今はその人生を生きているんだ。他人がとやかく言うことが彼女の人生に最も悪影響を与えるのだと思う。彼女はこうやって働いて、将来自立していく、それが最も素晴らしいことだよ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク