中国語の単語の意味をマウスのポインタで表示させる方法

昔、このソフトを知らなかったときには、中国語の単語をいちいちウェブ辞書に入力して調べていました。非効率でうんざりです。そんな中、このZhongwen: A Chinese Popup Dictionary for Chromeをインストールしてみたところ、このいらいらが解消しました。中国語に関して同じような悩みを持っている方にお勧めしたいのがこのアプリです。




この辞書アプリの機能は、わからない単語上にマウスのカーソルを合わせると、漢字の意味が出てくるという優れものです。しかも簡体字だけでなく、様々なバージョンの漢字まで出してくれます。漢字自体は日本の漢字も認識できます。中国語で意味がわからないと思った漢字の羅列は大抵地名か人名ですが、その地名や人名の登録数もかなり多いです。漢字の羅列に意味がある場合は、勝手に他の漢字も選択してくれます。ソフトは無料で配布されています。

実際に使い方を見てみると、

① ソフトインストール(下記のURL参照してください)

② ポインタを漢字に当てるだけ

3aa1294e-s

欠点は二つあって、一つは日本語に対応しておらず意味が英語で表示されることと、もう一つはポインタで漢字を指すと意味が表示されてしまうので、このときに右クリックで文章の選択、コピペが非常にやりにくくなることです。




意味が英語ではなく、日本語で表示されるソフトですが、探したのですが見つかりませんでした。

Zhongwen: A Chinese Popup Dictionary for Chromeのグーグルウェブストアのダウンロードページ。

中国語辞書アプリ

↑ 興味があればここをクリックしてインストールしてみてください!




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク